まずは財布を小さくすべし

財布は小さければ小さいほどいい。

いきなりですが想像してみてください。

リュックサック背負ってるのに両手に大荷物抱えている人と、

かばんは必要最小限で手ぶらでいる人を。

 

前者はだらしない服にだらしない体型、荷物が重たくて

ノロノロ歩いている人を想像しませんか?(大偏見)

 

逆に後者は、ジャケットを羽織り、スラッとした出で立ちで

颯爽と歩いている人を想像しましたよね?

その空いた片手には某コーヒーチェーンで購入したドリンクを持ってる姿まで

想像できます。

 

はい!何が言いたいかというと、“モノ”は少ないほうがいい!!

 

最近流行りのミニマリズムというものです。

ミニマリズムとは、完成度を追求するために、装飾的趣向を凝らすのではなくて、むしろそれらを最小限まで省略する表現スタイルである(Wikipedia参照)

 

いきなりやれと言われてもまず何からしたらいいの!と

思われた方がほとんどだと思います。

 

今回は何も知らなかった僕自身が、初めて挑戦したことをご紹介します!

 

結論:表題にもありますように、財布を小さくしました。

参考までにも、僕が1年前から愛用しているイルビゾンテのコンパクトウォレットを

下記リンクにて確認いただけます。

www.ilbisonte.jp

 

 

キャッシュレス生活を送っています。

 

中は免許証・クレカ2枚・健康保険証・予備に5千円を入れています。

 

以前はいたって普通の長財布を使っていました。

個人的に長財布を後ろポケットに突っ込むのは防犯面でも嫌だったので、

外出する際は、財布をいれるための鞄をわざわざ持って出掛けてました。

 

完全にマトリョーシカ状態です、、、

 

それを解決してくれたのが

キャッシュレス生活+超コンパクト財布だったのです!!

 

唯一、食券制のラーメン屋には負けました。笑

 

 

最後に

僕はミニマリズムという言葉を知ったのはコンパクト財布を買った後でした。

というのもコンパクト財布を買ったことにより、財布以外にコンパクトにできるものはないかなーなんて考え出したからです。

 

なにかきっかけを与えてやれば、必然的に考えるようになるものです。

 

まずは今使ってる財布をコンパクト財布に買い替えててください!

 

これからもミニマリズムについて発信していくので、

気になる方は是非読者になっていただけたら幸いです。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

ミニマリズム #ミニマリスト #財布